年度がわりのバタバタ

公務員にとって一番忙しい季節、それは今。

 

明日から新年度、なのに準備ができてない!

新しく異動してくる人たちの名札、誰も用意してないのに気づいたの金曜日だし。

 

名札一つ買うのに最低3日くらいかかる...間に合わない...自腹で買ったほうが早い...公務員あるあるですね。

 

さて、公務員側から見た「上手な行政機関の使い方」を発信していきたいと思ってます。

 

例えば、補助金助成金の話。使える補助金があるのに知らなくて損をしてませんか?

 

例えば、税金を滞納してしまった時。差し押さえにならないためにすることは?

 

例えば、生活保護は受けたくないけど、生活を楽にできる方法はないかな?

 

例えば、無料のセミナーや講座情報など(有名なくまのいる県の周辺を中心に)。

 

生活や課題の解決に役立つ情報を中心に、たぶん不定期で書いていきます。

 

「こんな情報探して」というのがあれば探してみます。

基本、ネットで探して、電話で確認して、ブログにあげます。

市町村や都道府県で制度が違うこともあるので、「〇〇県〇〇市」というのがあればより確実です。

 

とりあえず、始めます。

 

isamomo