2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

支援の必要性に気づかない夫婦

この2年ほど、地震で自宅を失った方の伴走支援をしています。具体的には仮設住宅からの転居支援ですが、新しく建設するのか中古を買うのか、あるいは借りるのか、大きくはこの3つに分類されますが、決めて行動に移すまでに時間がかかる方がけっこういらっし…

公務員の価値観

公務員生活も30年目に突入して、ようやくわかることもあります。 それは、いろんな分野でいろんな視点に立って仕事をして、共通する価値観です。 言い方はイマイチですが一番よく口に上るのは「問題なし」という言葉。「適正」という意味なのですが、いろん…

患者を選ぶ

「患者を選ぶ」というと「医者としてあるまじき行為」と思われる方もいると思うのですが、最近は医療機関が患者さんを選ばれているなと思うことがちょいちょいあります。福祉施設もしかりです。経営という側面からも職員管理という側面からも、負荷が大きす…

不機嫌の伝播

昨日から、とある精神疾患にまちがいないと思い込んでらっしゃる保護受給者の方とコミュニケーションがうまくいきません。 ま、昨日からではなく、最初からなんですけど。 その精神疾患はわりとレアな依存症の一つで、県内で治療実績がたくさんあるものでは…