エアコン貯金

気づけば猛暑も過ぎ、台風一過の秋晴れ。

 

今年の夏は暑かったですね。

死ぬかと思いました。

エアコンなしには乗り切れないです。

 

生活保護では、過去の話ですが、エアコンはぜいたく品だから「買うな、使うな」という時代がありました。エアコン自体もぜいたく品でしたが、電気代も相当なものでした。

 

しかし、技術大国日本では、今やエアコンも5~6万円で設置でき、電気代もかなりエコになってます。

 

猛暑続きもあって、生活保護世帯でもエアコンは当たり前になりつつあります。しかし、エアコン設置費用は「月々の生活保護費をためて買う」ようになっていて、たとえば「前のアパートにはエアコンが備え付けだったけど、引っ越した先にない」ような場合以外は扶助費がだせません。出せたとしても中古品くらいの額です。

 

実際、今年は熱中症で倒れる人が多かったと思いますが、私が働く地域でもエアコンのない某町営住宅で、熱中症で亡くなって発見されるということがありました。同じ町営住宅に住む保護受給者の方は、エアコンが壊れてもお金がなくて買い替えができず、社会福祉協議会の貸し付けも1か月くらいかかるということで、大変困った状態になられました(役場と民生委員さんのファインプレーでなんとかなりました)。

 

そこで考えたのが「エアコン貯金」です。

 

毎月5千円貯めて、来年の夏にエアコンを買おう!

今あるエアコンが壊れてもすぐに買い替えることができる!

エアコンをかわなくても、5~6万円くらい手元にあると突発的なことがあっても対応できる!

 

つまり、エアコンをターゲットにしつつ、保護受給者の方の手元に少しお金があるという状態を当たり前にしたいと思いました。

 

とりあえず、聞いてくれそうな方にアピールしてます。

命をまもるために。

生活にちょっとした安心感を得るために。

お金の使い方がちょっと上手になるように。

 

一人でも実行してくれれば。